着物の総合サイトです。着物のお手本サイトから着物関連SHOPまで。


  1. スポンサー広告

PONちゃん着物着こなし術

PONちゃん着物着こなし術

まさに「今日から着物始めました?♪」な着物初心者の為のサイト。
最低限で着物を揃え、慣れ親しみ、楽しむための知恵がたくさん! こうやって着るのか?と
読んでいるうちに、 いつのまにか着物のルールも覚えられるし、着物にも慣れてるでしょう!
  1. 着物個人サイトリンク

☆ことほのきもの道☆

☆ことほのきもの道☆

気軽にお着物を楽しみたいGIRL&WOMAN’のためのサイト。 着物を着たいとは思うものの…と、
足踏みしてるあなたの 背中をどーん!と押してくれるサイトさま(男子禁制)
着物仲間との交流・着物関連リンクがものすごく充実してます!                 
  1. 着物個人サイトリンク

極楽着物生活

極楽着物生活

ラク?で楽しいきもの生活はじめませんか?というLieさんのサイト。
着物ってこうやって、肩の力を抜いて楽しめるのと気付かせてくれます。
エッセイのコーナーでは、「着物ならでは」の出来事が読めます。
店員さんとの攻防は恐いけど(笑)、着物って着ると楽しいんだ!と思えます。                                      
  1. 着物個人サイトリンク

男のきもの大全

男のきもの大全

和服を楽しむための男性向け着物情報サイトです。
男性の和装に関する実用情報満載で、男性の着物初心者必見サイトさま。
着物関連の情報・男きもののイベント・質問掲示板など、圧倒される程の
情報量は、男性のみならず女性が見ても非常にお役立ちなので性別にこだわらず見て欲しい。 
  1. 着物個人サイトリンク

CHOKOとチョコと

CHOKOとチョコと

ハッキリとした色の組み合わせがとてもお上手!なCHOKOさんのサイトです。
そのカッコイイ着物の画像がたくさん載っているし、コーディネートも詳細に
書いてあるので、カッコイイ着付けが好きな方のお手本には最高だと思います。
ほんの少しのアクと毒が感じられるオトナな着物姿が、癖になりそう。             
  1. 着物個人サイトリンク

おきらく*おきもの*らいふ

おきらく*おきもの*らいふ

コンセプトは「お気楽・洋服感覚・チープ」
初心者よりも、もっと初心者のための着物サイトさま。
最初から完璧を目指さなくていい!ひとつひとつ覚えよう!
と、着物に慣れるまでどうしたらいいか?を丁寧に解説してくれてます。
自分の中で「着物基準」を決めたい方は、是非行ってみて。 
  1. 着物個人サイトリンク

晴れた日に、着物を着て

晴れた日に、着物を着て

着物を楽しんでます。とおっしゃるルビーさんの気持ちがいっぱいつまった、
着物を着る事の楽しさを知ってもらいたい!と、いうサイトです。
「これから着物を!という方へ」では、周りに着物の初歩的なことを 聞く人がいなくて、
着物を始められない人の後押しになると思いますよ。                            
  1. 着物個人サイトリンク

かの燕

かの燕

アンティーク着物を、めちゃくちゃセンス良く素敵に
着こなしていらっしゃるかのさんのサイトです。
「着録」は、そのセンスの良い着こなしに思わずうっとり…♪
「柄+柄」の着こなしのお手本、というより憧れ。
自分のセンスを磨くことの必要性を感じます…。                             
  1. 着物個人サイトリンク

+ kimono-color +

+ kimono-color +

キモノでおでかけ、をとても楽しんでらっしゃる、けいさんのサイト。
シンプルな着物に可愛い小物を上手に合わせてらっしゃいます。
「この日はここにお出かけだし、こういうコーデにしようかな?」という
おでかけ日記(?)が、めっちゃ参考になります。                                    
  1. 着物個人サイトリンク

着物イメトレ部屋

着物イメトレ部屋

実用的なことは1個も書いてない、などとinukoさんはおっしゃってますが、
本当の意味での「ふだん着」着物の、最高のお手本サイトだと思ってます。
変に力まず、リラックスした着物生活を目指す方にとっては、 参考資料の山!
なサイトさまです。いい感じで力が抜けてるんですよ。                          
  1. 着物個人サイトリンク

和と着物と私

和と着物と私

2006年1月、 突如着物にハマッってしまって、着物初心者にありがちな
「難しそう・高価そう・着崩れそう・似合わなそう」などの思い込みが崩れた、
なんて、はじめに書かれてますが、とてもそうは思えない怒涛の着物ブログさま。
カテゴリーがかなり細かく分かれているので、自分が見てみたいところが
すぐに見付かってすごく見やすく、そして記事も画像+詳細な記事で参考になりまくり!
  1. 着物個人サイトリンク

江戸葉月茶屋

江戸葉月茶屋

着物でのイベント参加・旅行など、当たり前のようにこなされていて、 着物での生活が
すっかり馴染んでらっしゃる感のある、葉月さんのサイト。
日記などで拝見する着物姿が「体に馴染んだ着こなし」で「自分のもの」になってる所に憧れます。
着物初心者さんが「こうなりたいっ!」と思う代表格かも。
  1. 着物個人サイトリンク

kimono-cq

kimono-cq

サイト全体が「コーディネートのお手本」のようなサイトさま。
管理人のイナバさんをはじめ、出てくる方々の着物姿が素敵すぎ!
それぞれにご自分の個性に合った、着こなしをされているのもすごい!
サイト自体を、カタログにして欲しいと本気で思います。                  
  1. 着物個人サイトリンク

好キモノ

好キモノ

一般のキモノ好きな者(=好キモノ)として、フサエさんが着物に関する 色々な情報や、
着物への想いを語っていらっしゃるサイト。
熱い語り口調ではありませんが、じんわりと着物への愛が伝わってきます。
サイトトップのイラストもほのぼのとしていて、いい感じです。                      
  1. 着物個人サイトリンク

粋人

粋人

タイトルそのままの「粋」な着物姿を、堪能できるサイトさま。
ラフだけれど、キリリとした格好良さとピリリとした辛さを
感じさせてくれる着こなしが見られるサイトさまです。
「きもの着こなし」では、解説付きで粋な着こなしが見られますよ。
残念ながら、現在は更新休止中ですが、見ることはできるので是非参考に!         
  1. 着物個人サイトリンク

うまこの着物で遊ぼかね

うまこの着物で遊ぼかね

着物と上手に付き合っていくための、工夫がたくさんあるサイトさま。
「ヘチマの帯枕」などの小物類の作り方や、着物で快適に過ごすための工夫を知ることが出来ます。
着付けについても、画像付きで1コマ送りのように説明されていて分かりやすい!
簡単帯の説明もあり、知っておくと便利な知識がいっぱいのサイトです。              
  1. 着物個人サイトリンク

KIMONO de CHEAP

KIMONO de CHEAP

少ないお小遣いで楽しい着物ライフをおくるために、思考錯誤しながら、
数々の素晴らしいアイデアと工夫で、着物ライフを楽しんでいらっしゃるsalaさんのサイトです。
その手作りアイテムは半襟のラクチン装着(?)から帯まで及び、「お金がなくても着物は 楽しめる!」
と確信できます。現在は「海外での着物ライフ」中のご様子。
  1. 着物個人サイトリンク

あんきもん

あんきもん

とても「雰囲気」のある着こなしをなさっているフェイフェイさんのサイトです。
その着物姿はサイトの印象と同じく少し辛口(?)の印象で、遊び心の中に大人っぽさがあります。
ご自分が何が好きか、何が似合うか、をご存知だからこその着こなしに惚れ惚れします。
サイト名の由来からも、こういう感性を見習いたいな、と思いました。
  1. 着物個人サイトリンク

鞠小路生活

鞠小路生活

京都市で着物の着付け師をされている、chiiさまのブログです。
以前「ビバ・ニッポン」というサイトをお持ちでしたので、ご存知の方も多いのでは?
「着物をとことん楽しみます♪」という雰囲気は、当時と変わらず健在。
着付けというお仕事の中での出来事、見つけた便利グッズ・可愛い小物が紹介されていて、
着物を着たい!買いたい!やっぱり着物好きだ!とうい気持ちが湧き上がってきますよ♪
  1. 着物個人サイトリンク

O M O G A T A R I

O M O G A T A R I

しっとりと落ちついた雰囲気のオモさんのサイトです。
アンティーク着物の中でもシックなものがお好きだそうで、ちょっと渋めの
「少し大人の」がお好きな方には、是非1度見ていただきたいサイトです。
着物に関する文章から、オモさんの着物に対する「いとおしさ」が感じられて、
じーんとすると同時に、背筋がのびる思いがします。
  1. 着物個人サイトリンク

cocon room

cocon room

着物を着てお出かけ&美味しいものを食べることが、普段の生活に自然に溶け込んでて
それがめちゃくちゃ楽しそうで羨ましい、ゆうこさんのサイトです。
着付けも習われていて、「いろいろ*おびむすび」の帯結び、特に半幅帯の
変り結びの結び方は種類豊富な上、1コマずつ画像で載ってて本当に良いお手本になります。
  1. 着物個人サイトリンク

脳内特集

脳内特集

着物についての知識がほどんどない「素人」状態から、独学で着物に 立ち向かっている
nounaiさんの様子が、わかりやすく時系列で見られる「素人きもの」は
まさに、いま着物にはまり始めた、着物初心者のためのもの!
特に「きもの素人の反省」を着物をはじめる前に読んで欲しい。
・・・その「着物初心者」である私は読んでて「びくっ」とする時が(笑)
  1. 着物個人サイトリンク

黒猫亭

黒猫亭

アンティーク着物を、しゃなりと着こなしてらっしゃるnaoさんのサイトです。
写真館のキモノ着こなし写真館は、アンティーク着物好きは必ず見るべし!
すらりとした美しいお姿での、大正浪漫の薫り漂う着こなしが拝見できます。
サイト内に「蝙蝠屋」というWebshopがあり、そこで着物小物の販売もなさってます。      
  1. 着物個人サイトリンク

うきうききもの

うきうききもの

しゃっきりと着物をお召しの、あつこさんのサイトです。
「着物百年」では、近くて遠い着物が当たり前だった頃の写真が見られます。
写真に写ってる人の力の抜け具合に「着物=日常」だったのだとしみじみと思います。
あつこさんの着物姿といい、この自然さ具合を最終的には目指したいところ。
  1. 着物個人サイトリンク

座敷わらし

座敷わらし

キレイな奥様のまり葉さんが、正統派な着物姿を披露されてるサイト。
…と思いきや、そのスラリとした着物姿とは裏腹に、まり葉さんの日記が なかなかにおちゃめさんでおもしろいっ♪ 
読みながら「んふふ」と笑ってしまいます。 お祖母さまから譲って頂いたお着物と、ご自分で買われたお着物とを
上手に 組み合わせていらっしゃいます。
  1. 着物個人サイトリンク

やみくも着物ライフ

やみくも着物ライフ

「細かいことはいいの、とにかく着物が着たい!」という思いで
着物ライフを始められた、情熱的な着物ブログです。
とにかく行動的でいらっしゃるので、着物を買う・着物で出かける、など
ものすごく着物を楽しんでいらっしゃって、自分も着物を着て出かけたくなります。
行った場所や買ったお店にリンクが貼られていることが多く、自分も真似したくなりますよ。    
  1. 着物個人サイトリンク

きもの箪笥

きもの箪笥

カジュアルだけど、決して地味にはならず、かと言って「色の洪水」にもならず、
普段きものを楽しんでいらっしゃる「平成着物図鑑」の作者・君野倫子さんのサイト。
「柄+柄+柄!って感じのはちょっと抵抗が…でもジミ?な着物はイヤだ!」 という人には
是非お手本にして欲しい!半襟と帯・小物の組み合わせのセンス抜群!
  1. 着物個人サイトリンク

KIMONO etc

KIMONO etc

着物の色の魅力や家紋の美しさなど、日本の伝統の魅力を再確認できる 奈央さんのサイトです。
「日本の美」を感じられて、それをちょっと誇らしく思えたり。
こういう美意識を大切にして、着物を着ていけたらいいなと思います。
「kimono」の色合わせで、色々なコーディネートを試しながら美意識も高めたいところ。
  1. 着物個人サイトリンク

Heimic Garden

Heimic Garden

着物を着るようになると「実はわたしも着物好きなんです」と言われる事が多いが、
それと同じくらい「歌舞伎に興味あるけど行きにくい」人は多いんじゃなかろうか? 
そんな人には憧れの「着物で歌舞伎」にお出かけ記録がたくさん読める、ちえこさんのサイト。
ちえこさんの確固たる価値観で書かれた文章は、ちょっと癖になりますよ。
  1. 着物個人サイトリンク

コウモリブログ

コウモリブログ

風香や居内商店でおなじみ「香珍蝙蝠」のnobuさんのブログです。
皆が「あれ欲しいっ!」と思ってる着物は、nobuさんの「これ欲しいっ!可愛い!」
という、こだわりと情熱から生まれてる事が、よく分かります。
その「可愛いっ!」の気持ちが読んでると、「そうそう!」と頷くことだらけで、
着物が欲しくて欲しくてしょうがなくなる度MAXです。
  1. 着物個人サイトリンク
スポンサードリンク
 
