着物の総合サイトです。着物のお手本サイトから着物関連SHOPまで。


  1. スポンサー広告

ほぼ日刊?着物新聞

ほぼ日刊?着物新聞

「着物で旅行も自転車も」と、本当に生活の中での着物を
存分に楽しんでいらっしゃる梅まりさんの着物ブログです。
着付け教室に通ったり、織物を見に行ったり、催事に出かけたり、本当に楽しそう。
着物関係のイベントやお店ってこんなにあるんだ!と驚き、こんなに楽しいんだ!と思えます。
画像もとても綺麗でコーディネートの参考になるし、ネットで何かを買ったときは、
ほとんどリンクしてあるので、本当にありがたい!様々な情報と楽しさが溢れてます! 
  1. 着物個人サイトリンク

玉のり

玉のり

作り帯にかける情熱と、作り帯をつけることで着物を着る事を楽しんでほしい、
という想いから作られた、玉のりの作り帯を中心とした帯留・帯締めなど着物小物サイト。
ポップでキュート、だけど「和」のもつ魅力も備えた作り帯や着物小物ばかりです!
作り帯は「時間も技術も体力もない人でも楽しめるように作られてるので、
帯結びがネックになって、着物を始められない人・着物を着るのが億劫になってる人、
そんな人の着物生活を、きっと楽しくステキにしてくれるにちがいありません。             
  1. 着物関連SHOPリンク

きもの今昔 贋魚堂ぶろぐ

きもの今昔 贋魚堂ぶろぐ

アンティーク着物、とくに銘仙が好きな方なら垂涎の着物ブログです!
出てくる画像がもう、アンティーク着物屋さんのような艶やかさなんですよ。
着物を見てはうっとり、コーディネートを見てはうっとり・・・とにかく見惚れます。
しかもサイト主の贋魚さんは、着物フリマにも積極的に参加されてるので、
お近くの方は「サイトで見たあのステキ着物や小物」をゲットしてみては?       
  1. 着物個人サイトリンク

ちくちくきもの

ちくちくきもの

妊婦時代に着付け教室に通い始め、出産後も着物生活続行!着物だって自作しちゃう!
という何ともパワフルで、でも本当の意味での「普段着物」生活を送っていらっしゃいます。
着付け教室で習う、お手本のような着付けではなく、自分が過ごしやすい着付け、
というのは、こういうものなのだなぁと目からウロコだし、自分は甘い!とも思います(笑)
ガンガン着物や小物を自作されてて、しかも作り方も書いて下さってるので着物を仕立てる!
ということに興味がある方にとっても、お役立ちブログです♪                      
  1. 着物個人サイトリンク

はじめてきもの 小梅

はじめてきもの 小梅

着物は着てみたいけどハードルが高くて・・・の方でも簡単に着れて、
しかもお手入れも簡単!挫折知らずの「浴衣から着物をつなぐ」はじめて着物のお店。
上下が分かれた着物・二部式の帯・着崩れしないガーゼの襦袢、と初心者着物揃ってます。
洋服みたいに気軽に、でも着物持つ色合い・魅力はそのままに、な商品が並んでます。
個人的には「着物の色」が、しっかり出てて完全に「和」を楽しめる点もオススメポイントです。   
  1. 着物関連SHOPリンク

着物着たってええやん!

着物着たってええやん!

普段着として着る男物着物についての知識や、男着物の着付け方など、
男性の着物初心者さんに、とてもお役立ちのサイトさまです。
着付けやたたみ方だけじゃなく、着物を着たときの所作などもあり、
それら全てが<画像つきで解説してあるので、とても分かりやすくて助かります。             
  1. 着物個人サイトリンク

SOU・SOU

SOU・SOU

日本で唯一の「国産地下足袋」ブランド、というSOU・SOUでは、
他にも、伝統の技や素材を使いつつも、独特のアレンジを加えられた
着物小物がたくさんあります。
伊勢木綿など、今では貴重な素材を使いつつも、ガンガン普段使いできるような
着物小物は洋服に合わせてもとても可愛いので、「和」っぽいものが好きな方なら見て損なし!  
  1. 着物関連SHOPリンク

リサイクル着物・アンティーク着物のシンエイ

リサイクル着物・アンティーク着物のシンエイ

名前のとおり、リサイクル着物とアンティーク着物の販売サイトさま。
販売されているアンティーク着物たちの状態が、とても良いのが特徴ですね。
着物の状態も画像でかなり詳細に見られるようになっているし、問い合わせも出来ます。
サイズについても詳しく明記してあるし、素材別に分かれているし、色んな意味で
お買い物しやすいサイトです。・・お値段的にもお買い物しやすいですよ♪     
  1. 着物関連SHOPリンク

こぱんだのチープな お着物ライフ

こぱんだのチープな お着物ライフ

お金をかけずに楽しむ普段着物生活、を楽しまれている、こぱんださんのブログ。
骨董市・古着屋・リサイクルショップを上手に活用、そして手作りライフ―。
と、本当に「お金をかけなくても着物ライフは楽しめる!」と確信できる着物ブログです。
あと、着物関係のものを自作されてるのがアップされてるので、そっちにも目覚めそうです(笑)
そして、某着物教室潜入ルポは必見!どういう仕組みなのか、どういう人が向いてるのか、
など「自分は通っても大丈夫か?」という基準が分かりますよ。                     
  1. 着物個人サイトリンク

ちくちくキモノテラピー

ちくちくキモノテラピー

着物を着ることも、見ることも、買うのも、縫うことも楽しんでいらっしゃるブログ。
膨大な記事があって、そして詳細な情報と綺麗な画像なので、すごく分かりやすい。
ヤフオクと楽天を活用されていて、何かを買われた時はその商品のリンクと、
お店のリンクが貼ってあって、お手本・・・ハッキリというと真似しやすい(笑)
その際のお店の対応とかも、詳細に書かれていて参考になります。「データ」って感じです。    
  1. 着物個人サイトリンク

日本伝統文化ポータルサイト

日本伝統文化ポータルサイト

インターネットを通じて日本の伝統文化、茶道・華道・舞踊・陶芸・等、
全国各地の地域伝統文化【和】の素晴しさを紹介しているサイトさま。
着物に興味を持つと、和の文化にも興味を持つ方は多いと思います。
そんな方が、着物も和の文化も両方知りたい時には、こちらのサイトを活用すると良いと思います。
  1. 着物検索系リンク

男だって、着物がきたい。

男だって、着物がきたい。

三十路にして、突然、着物をきたいと思い立ったという、saruhikoさんの着物ブログ。
モットーは、お安く、気楽に、簡単に。「普段着としての着物」にこだわっていらっしゃいます。
あの?ものすごい男着物情報がそろってます。一大データベースと言っていいでしょう。
入門編としては、これを買って予算はこれくらいが目安、そしてこう着る、と迷いようがありません。
実際にsaruhikoが購入した商品を紹介してくれてますし、一冊の本みたいです。
  1. 着物個人サイトリンク
スポンサードリンク
 
